カテゴリー:日本三景の最近のブログ記事

天橋立

天橋立   ~日本三景~

天橋立は、京都の日本海側にある宮津市にある、日本三景の一つ。
関東に住む私にとっては、京都というと、昔の首都であり、金閣寺などを代表する京都駅
周辺のことしか知りませんでした。

京都府は、実は日本海に面していることや、天橋立があるのも京都だということも
この旅で知りました。いやぁ、京都は奥が深いですね。

天橋立駅から少し歩き、フェリーに乗りました。
写真は、フェリーからの撮影。

天橋立がよく見える展望台に到着。

絶景です。天気もよかったです。

「かわらけ」なる土製の皿のような形をしたものを投げて、的の中に入ると、おめでたいことのようです。
チャレンジしましたが、なかなか、的に入れるのは難しいです。

日本三景とは、天橋立以外に、
宮城県松島町にある「松島」
広島県廿日市市にある「宮島」があります。

江戸時代に、日本の名勝(景色の特に素晴らしい場所)として紹介されたことが、「日本三景」の始まりのようです。

Posted by kamifuji | 2009年11月26日 22:36 |

安芸の宮島 その5

安芸の宮島      厳島神社 ~世界文化遺産~ ~日本三景~

宮島には、厳島合戦と呼ばれる、毛利元就と陶晴賢との戦いがあった場所があります。
陶の軍勢数万に対して、数千の毛利軍が勝利した戦いであります。

毛利軍が、この要害山と呼ばれる山に宮尾城という城を作り、陶軍をおびき出しました。

要害山の山の頂上にあった看板。

要害山からの景色。奥に五重塔が見えます。

Posted by kamifuji | 2009年11月 8日 23:39 |

安芸の宮島 その4

安芸の宮島      厳島神社 ~世界文化遺産~  ~日本三景~

厳島神社は、海に面しており、朝方などは、鳥居や社殿を支える柱は
海の下で見えません。
しかし、昼すぎには、干潮となり、塩水が引いていき、鳥居の真下まで行けるようになります。

鳥居の真下から撮影。

厳島神社から、少し離れたお土産屋さんなどが並んでいる場所に、でかいしゃもじを発見。
誰が使うんだ!?

Posted by kamifuji | 2009年11月 7日 23:38 |

安芸の宮島 その3

厳島神社の社殿に入りました。建物全体が朱色を基調としたすばらしい造りです。

厳島神社の社殿の中心の広い場所です。

厳島神社には、能を舞うための舞台まであります。

Posted by kamifuji | 2009年11月 6日 23:36 |

安芸の宮島 その2

世界遺産「厳島神社」の碑もありました。

海に浮かぶ鳥居です。写真でしか見たことがない景色が目の前に。

厳島神社の社殿です。

Posted by kamifuji | 2009年11月 5日 23:34 |

安芸の宮島 その1

厳島神社は世界文化遺産に登録されています。

広島駅から山陽本線で電車で約40分、宮島口という駅に着きました。
そこから、フェリーに乗り、宮島に向かいます。
フェリーから、あの有名な海に浮かぶ鳥居が見えました。

フェリーから降りると、鹿がお出迎えをしていました。
非常に、人に慣れているのか、鹿の方から人間にやってきます。
何か食べていると、おねだりをしてきます。

日本の三景の碑がありました。

宮島は、一般には、「安芸の宮島」と言って、日本三景の一つでもあります。
日本三景とは、宮島以外に、
宮城県松島町にある「松島」
京都府宮津市にある「天橋立」があります。

Posted by kamifuji | 2009年11月 4日 23:31 |

ウェブページ

30 31

サイト内検索

お問い合わせ

当サイトに関するお問い合わせは、aaa@@bbb.net よりお願いいたします。
※@は、1つ削除して下さい。

RSS登録

goo RSSリーダー Add to Google My Yahoo!に追加 はてなRSSに追加 Subscribe with livedoor Reader

サイト情報

ATOM atom RSS2.0RSS2.0

サイトMENU

Copyright (C) 2007 四国旅行記・風景写真. All Rights Reserved.

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...